ジョー・アン・ボイス(キャメロン・ボイスの祖母)の経歴や彼女について5つの知っておきたい事!

キャメロン・ボイスさんが亡くなってしまってすごい全世界がショックにうけてる中、キャメロン・ボイスさんの祖母がアメリカではすごい有名な人だった事が判明しました。日本ではあまり知られてないキャメロン・ボイスさんの祖母のジョー・アン・ボイスさんの経歴や彼女について5つの知っておきたい事をお伝えしたいと思います。

ジョー・アン・ボイス(キャメロン・ボイスの祖母)の経歴について

ジョー・アン・ボイスさんの経歴についてですが。ジョー・アン・ボイスさん1941年9月14日にアメリカのテネシー州に産まれて現在77歳のアメリカの黒人の市民的権利を得る為に働いた指導者でもあり、小児看護師としても働き、さらにプロの歌手でもありました。

ジョー・アン・ボイスさんは先日亡くなったキャメロン・ボイスさんの祖母にあたります。ジョー・アン・ボイスさんは1954年に米国最高裁判所がブラウン対教育委員会で下した判決の後の1956年にアメリカ南部のテネシー州にあるクリントン高校に通う事になったクリントン12として知られるようになる12人の黒人うちの1人でした。

joannboyce

ジョー・アン・ボイスさんがテネシー州クリントンのクリントン高校に通うという勇気ある行動をした時、彼女は14歳でした。 キャメロン・ボイスさんは、黒人歴史月間(Black History Month)を記念して制作されたディズニーチャンネルの短編映画シリーズで、彼の「ナナ(祖母)」の話をしました。ジョー・アン・ボイスさんの父親はかつてKKKに対して立ち向かった(歯向かった)為に逮捕されました。

ジョー・アン・ボイスの5つの知っておきたい事!

ジョー・アン・ボイスさんについて話す際に彼女の5つの知っておいてもらいたい事があります。それは以下になります。

  1. 彼女はアメリカ南部の総合公立学校に通う最初の黒人学生の一人でした。
  2. 彼女の父親は、アメリカ南部の「抑圧的人種差別」を免れるために家族と共にカリフォルニアに移住しました。
  3. 彼女は定年退職後に「夢の仕事」だった看護師になったのです。
  4. 彼女は、今年の初め頃、「この変革の約束:平等のための戦いにおける少女の物語」という本を出版しました。
  5. キャメロン・ボイスがディズニーXDの短編映画で祖母のジョー・アン・ボイスについての映画を作った

1.彼女はアメリカ南部の総合公立学校に通う最初の黒人学生の一人でした。

1956年、アーカンソー州の公立学校で起きたリトルロック9事件の1年前に、ジョー・アン・ボイスさんと他の11人の黒人学生がテネシー州のクリントン高校に通いだしたのです。高校への転入は1954年のブラウン対教育委員会最高裁判所の判決の直接の結果であり、1950年代初頭に否定されていたクリントン高校を切り離すという以前の訴訟を覆した。

クリントン12がクリントン高校に通い始めた時に、彼らはクラスメートやコミュニティメンバーからの言葉や肉体的な人種差別に直面しました。

ジョー・アン・ボイスさんとクリントン12のメンバーの経験をキャメロン・ボイスさんは後のインタビューで以下のように語ってました「彼女はとても勇敢でなければいけませんでした。 学校に行くためだけで死の脅威や暴力に直面しなければならなかった。 彼女は英雄です、彼らは全員英雄です。」

2.彼女の父親は、アメリカ南部の「抑圧的人種差別」を免れるために家族をカリフォルニアに移住させました。

彼女は1956年12月にカリフォルニア州ロサンゼルスにクリントン、テネシー州から彼女の家族と共に引っ越しました。ジョー・アン・ボイスさんの息子ビクターさんは、次のように述べています。「私の母はテネシー州出身です。 私の祖父は南部での抑圧的な人種差別から逃れるために彼の家族をカリフォルニアに移すことにしました。 当時のロサンゼルスでは、はるかに良い仕事がありました。 もしも祖父がその選択をしなかったなら、私は存在しなかったでしょう。」ジョー・アン・ボイスさんと彼女の夫はロサンゼルスで出会い結婚してすでに60年以上経ちます。

joannboyce3

先日亡くなったキャメロン・ボイスさんは彼の家族と一緒にロサンゼルスで育ったので、彼がわずか9歳のときに彼がプロとして活動し始めたのは当然のことだといえるのかもしれません。

3. 彼女は定年退職後に「夢の仕事」だった看護師になったのです。

ジョー・アン・ボイスさんは、ロスアンゼルスシティカレッジで看護学の学位を取得しました。 その後、彼女は最初に成人を助ける看護師としてグッドサマリタン病院で10年間働き、その後私立小児科医で働きだしました。 彼女は私立小児科医で30年間働いたのです。

ジョー・アン・ボイスさんにとって看護師というキャリアは重要なものとなっています。 自身のTwitterの略歴で引退した小児科看護師で音楽が大好き、特にジャズが大好きです。 古典文学、収集しています。と書くように自分の事を看護師として書いています。

4.彼女は、今年の初め頃、「この変革の約束:平等のための戦いにおける少女の物語」という本を出版しました。

ジョー・アン・ボイスさんは、10代の若者と若い大人のための本をデビー・レヴィ(Debbie Levy)さんと共同名義で彼女のクリントン高校での経験とそれによって彼女が歴史的人物になった事についての話です。

5.キャメロンはディズニーXDの短編映画で祖母のジョー・アン・ボイスについての映画を作った

2016年、キャメロン・ボイスさんは、黒人歴史月間(Black History Month)を称えて、ディズニーの短編映画シリーズであるBe Inspiredの一部として祖母の映画を作ったのです。映画へのキャメロンさんの貢献は大きく。クリントン12の一部として彼の祖母の物語を共有ものでした。キャメロンさん、ジョアンさん、そして家族はクリントンに戻り、クリントンで歴史を作ったジョアンさんと他の11人の学生の彫刻があるグリーンマカドゥ文化センターを訪問しました。

joannboyce2

まとめ

差別を無くそうと世の中の人で働きかけてる人は沢山いると思います。しかしジョー・アン・ボイスさんが生まれ育った時代の差別というのは今と比べ物にならないほどの事だったと思います。しかし彼女はこんな経験をしていてもすごい優しい人になったのは彼女の生まれ持った何かだったのでしょうか。世の中みんな彼女みたいな人だったら戦争も無くなるんじゃないかなとおもいました。キャメロン・ボイスさんが良い性格だったのも彼女の影響もあると思いました。

Referencec: Famous Birthdays, heavy.

関連記事:

ジョー・アン・ボイス(キャメロン・ボイスの祖母)の経歴や彼女について5つの知っておきたい事!

キャメロン・ボイスが20歳という若い年齢で死亡した死因や理由は?ディセンダントシリーズのカルロス役の今後の代役は誰になる?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です